【Python】『Python実践データ分析100本ノック』を始めてみた。【1日目】

Qiitaの記事を見ていたら、たまたま

>>「Python実践データ分析100本ノック」を写経してみた

という記事に出会いました。


本屋で中身を見てみたところ、文字通り100本ノック。かなりのスモールステップで、「1日少しずつ進められそう!」ということで購入。実際に今日からやってみました。

「jupyter notebook」というやつをインストール

本書にもありましたが、Python初心者向けの本じゃないため、「とりあえずこれ使うから!」みたいな感じで書いてある。

読んだ時は面食らったけど、コマンドを調べて無事インストール完了。ここまでは順調。

ただ使い方がわからない…

全く使い方がわからず、最初の「データを読み込んでみよう」からつまずく。ただ、適当にググってるうちに、なんとか解決。大体知りたいことはQiitaの記事に書いてありました。

今日やったこと

  • pandas というライブラリを使ってみた
  • 結合(ユニオン)、結合(ジョイン)を使ってみた
  • ノック1〜ノック3まで

「pandasはデータ加工」的なことを見たことがあったので、なんとなくだけどイメージが掴めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました