GWで身につけたこと【エンジニア日記】

GWは休日を謳歌しつつ、少しだけスキルアップのための勉強をしました。

身につけたスキルは
・Git
・vi(Vim)

の2つです。

Git

「使い方を覚えよう!」と思って、なかなか取り掛かることができずいましたが、GWに思い切ってトライしてみました。

現在の仕事ではGitを使う環境じゃないこともあって後回しにしてました。そんな中、個人開発を進めてるうちに「これはGitで管理した方が楽なのでは?」と思い、やってみました。

やってみるとそれほど難しくもなく、「Git 使い方」とかで検索して出てきたサイトを参考にやってみました。GitHubのアカウントは作ってはあったので、Gitを使ってGitHubにpushするというところまでやってみることにしました。

コミット、プッシュとかの用語の理解もあやふやでしたが、調べつつやることでクリアできました。


vi(Vim)

なんでこのタイミングでviなのかというと、今回GitHubにプッシュするサンプルテキストファイルを作るのに、viというものを使って作成する必要があったからです。

「ターミナルでviを起動したら、閉じられない!」的な初心者全開でしたが、モードという概念を理解することでクリアできました。

「モード」と「基本的なコマンド」を理解するのに、Software Designの2022年7月号が参考になりました。もう1年くらい前の本ですが、バックナンバーも買えるので、「vi(Vim)を覚えてみたい」という人にはオススメです!

まだまだ脱初心者できず、よわよわエンジニアですが、コツコツと勉強を続けて成長したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました