【基本情報・午後】Pythonの過去問が解けるようになってきて感動した話。【新米エンジニア日記】

日々ちまちまと基本情報技術者試験(FE)とPythonを勉強しております。

初めて過去問の問題集を買って、パラパラ見てみたのが2021年9月末。試しに午後試験の問題を見てみたけど、全く手が出ず。

午前試験の対策はしていたのですが、午後問題は基本がわかっている上での応用問題のため、全然できませんでした。

もちろんPythonの問題も見てみましたが、全く手が出ず。


そんな私ですが、5ヶ月くらいたった今日ふと

「ちょっとPythonの過去問見てみるかー」

と軽い気持ちで解き始めると、なんと

「なにっ!? プログラムの意味がわかる! 読める!」

と、気付いたらそんな感じになっていました。


とりあえずわかりそうなところだけ実際に解いてみると、

なんと解いた問題は全て正解!


「前見たときは全然解けなかったのに…」

と、少し成長したことに気付き、すごく嬉しくなりました。

これまでにやったこと

やってきたこととして、

  • 『スッキリわかるPython入門』完結
  • 『Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書』P.91まで
    →チャプター2「プログラミングの力を養う」が終わったくらい
  • 『基本情報技術者試験 午後・アルゴリズム編』1.5周
    →1周+半分(基本アルゴリズムまで)

といった感じ。

実際に『スッキリわかるPython入門』の練習問題はわからないことも多く、自分でコードを書けない時も多かった中、とりあえず先に進んで終わらせた感じ。

その後にやった『Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書』の

Chapter1「プログラミングの基礎知識」と
Chapter2「プログラミングの力を養う」

の2つを実際に書きながら復習した時に、「結構書けるようになってる!」という実感がわきました。

おわりに

『Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書』は300ページくらいあるので、まだ三分の一くらいまでしか進んでないですが、

「これやり切ったらかなり力つきそう!」

という感じがしてます。

やり切った後のレビュー的なのを、後日書きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました