Reactチュートリアル完走、Git習得、そして伝説へ(大嘘)【エンジニア日記】

フロントエンドエンジニアへの転職を目指し、Reactを勉強しています。そんな中、買った技術書が難しく全くわからないので、とりあえず『Reactチュートリアル(公式)』をやってみることにしました。

ハンズオン形式でひとまず完走

Reactの公式チュートリアルを、ハンズオン形式で最後までやってみました。

わかったこと

  • コンポーネントという概念が少し理解できた
  • propsとstateが少し理解できた
  • Gitが使えるようになった(前よりも)


わかっていないこと

  • そもそもJavaScriptがわかっていない
  • なんとなく動いてるけど、なんで動いてるかわからない


Gitが前よりも使えるようになった

GWにGitをかじって少しだけ使えるようになったので、ReactチュートリアルもGitHubでソース管理をしてみよう!と思い実践してみました。

実際、どのファイルをアップすべきかとかはまだよくわかってないけど、リモートリポジトリにプッシュできたし、以前よりもサクッと使うことができるようになりました!

今後の課題

JavaScriptの理解

そもそもJavaScriptの理解が足りてませんでした…

「C#ある程度かけるし、アルゴリズム分かればなんとなくできるだろ」と思っていたけど、全然お話になりませんでした。

三項演算子(『?』のこと?)とか、JavaScriptの書き方がわかっていなかったため、Reactがわかってないのかと思いきや、そもそもJavaScriptがわかってないっぽいことがわかりました。

この業界に転職する前に一通りWebページは作れるようにしましたが、JavaScriptで実装した処理はフェードインとかスライドショーとか(しかもほぼコピペ)だったので、根本的にJavaScriptを学ぶ必要があると思いました。(早速勉強を始めます!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました