「受け身になっているかもしれない」と気づいて、気持ちを改めた話【エンジニア日記】

未経験から開発に入り早6ヶ月。
だいぶ仕事にも慣れてきて、業務も覚えてきた今日この頃。

ふと「あれ?俺もしかして仕事に対して受け身になってない???」と思い、意識を改めた話です。

「未経験で入ったし…」を言い訳にしない

ぶっちゃけ未経験で開発に入って、たった6ヶ月。

いきなり要件定義ですー。
これが基本設計です詳細設計ですー。

作業工数が何人日ですー。
こっちはテストケースですー。

と一気に言われても、まったくわかりませんがな…と言いたい気持ちです。(仕事を覚えるのが早い人なら、半年もあれば十分なのかな…?)


そんな中「未経験で入った」ということもあって、指示待ちになってしまっていたのではないか?とふと思いました。


確かに、まだまだ自分から動くということは難しいかもしれないけど、作業指示を待っているだけというのは、社会人としてあるべき姿ではないな…と反省しました。


・業務時間外に個人開発をしてスキルアップしてるし…
・業務時間中は可読性の高い、保守しやすいコードを意識しているし…
・応用情報も勉強してるし…


と、自分なりに頑張っているつもりでしたが、仕事自体が指示待ちの受け身姿勢になっていたことを反省…。(そこまで気が回っていなかった…ということも反省…)

わからないなりに考えるってことは結構キツいこともあるけど、自分に矢印を向けたことで、また一つ成長できたかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました